こちらはトーテイムステイツのドラグマキア攻略記事です

こちらの記事ではアップデートで追加されていた要素を遅ればせながらご紹介

  1. クジラの村
  2. キャラクター解説「イサナ」
  3. キャラクター解説「ラオ」
  4. キャラクター解説「キャロ」
  5. 「無神論者の剣」

オートマタ入手以降、サガミノの村の南から行けるようになる新マップ

サガミノの村の南側「朱烏皇国領-大蛇街道-」
しばらく道なりに進んで橋を渡ってから東に逸れたマップ端
地面から水柱が立ち上って行く手を塞いでいる
オートマタを所持していると新マップへの道が開ける
水柱を越えた先のマップ
薄緑色の地面が示す道に沿ってマップの南側へ
「朱烏皇国領-南東の森-」を抜けた先のマップ
徘徊する敵が急激に強くなる
マップには特に何もないので南東に駆け抜けよう

1.クジラの村

「クジラの村」西側
立て札の隣、北の民家には
これまでの戦闘回数などを教えてくれる占い師がいる
「クジラの村」東側
南東に村長の家があり話が聞ける
武具屋ではダマスカス級の防具などを売っている
「クジラの村」南側の海岸
船を使うには魔女の協力を得る必要がある
村長の家
北東に住んでいるという魔女の話を聞ける
「クジラの村」東側
マップには特に何もない
北東へ駆け抜けよう
「魔女の住む家」にはトーテム強化のレシピがある
要求素材は重くボスや強敵を何度も倒す必要がある

 VSイサナ

  • 開幕物理ダメージ無効(永続) アニマ属性の攻撃でしかダメージを与えられない
  • 開幕みなぎり、暗黒付与、恐怖付与、全体混乱付与、コンセントレーション、アニマカウンター、ディスペルコード、風、氷属性アニマ攻撃などを駆使する
  • アニマカウンターの効果中はほとんどのダメージが通らない無敵状態 攻撃を控えて体勢を整えよう
  • 単体攻撃の「風陣翔Ⅱ」や「凍結衝Ⅱ」、全体攻撃の「乱気龍」や「大渦潮」といった強化版アニマ攻撃のダメージは強烈 不死身で耐えるか、繰り出される前に速攻で倒そう
  • 推奨レベルは30以上
イサナは物理ダメージ無効
物理を主体にする仲間はアタッカーに向かない
覚醒イズルの「ラストブレイバー」は二段階攻撃
二段階目のガンマ・レイはアニマ属性のためイサナにも有効

イサナを倒せれば仲間に加入させられるようになる


2.イサナ

  • 武器:槍、杖
  • 盾:小型盾、魔装備
  • 防具:一般装備、軽装備、魔装備
  • トーテム:風、土、光、闇
  • 加入時期:オートマタ入手後(ボス戦有り)

ステータス傾向:

HP:[D] MP:[B]
ATK:[E] DEF:[E]
MAT:[A+] MDF:[B]
AGI:[C] LUK:[D]

習得レベルスキル名消費TP効果
1空鯨の加護5TP上昇(20)&自身に風属性付与(5ターン)
1風牙一閃10風属性の単体物理ダメージ(MATが高いほど威力上昇)
1アニマ展開陣10味方全体のTP上昇(10)&MAT上昇(3ターン)
1クジラのうた40味方全体に「消費MP半減」状態付与(5ターン)&味方全体のMP回復(10%)&味方全体のTP上昇(10)&MP再生付与(4ターン)
1風牙裂旋翔25敵単体に風属性の物理ダメージ(自身のMATが高いほど威力上昇)&風耐性ダウン付与
1空鯨の導き35味方単体のMAT大上昇(3ターン)&「空鯨」状態(MAT、MDF上昇、風属性)付与(5ターン)
1タービランス50ランダムな敵にアニマダメージ(自身のHPが低いほど威力上昇)×4&自身が「クリティカル率上昇」状態のとき、追加でもう一度発動
1魔導の結界70味方全体のHPを1にする&不死身付与(2ターン)&「属性ダメージ無効」状態付与(2ターン)

総評:

 最強のアニマアタッカーにして最強の防御技を持つ最強魔女。
 MATバフや風属性サポート能力も優秀だが、特筆すべきはアニマ版「神風」ともいうべき「タービランス」と、味方全体を不死身と無敵バリアで保護する「魔導の結界」。
 自身だけでは「クリティカル率上昇」状態を付与することができないため、最大火力を発揮するには味方のサポートが必要になる。
 同じ風属性のアニマアタッカーかつクリティカル率上昇を付与できるエルルとは好相性。


イサナがPT内にいれば船で海上に繰り出すことができる

3.海

  • 海上では敵のシンボルは出現せず、一定距離移動すると画面が赤くなりエンカウントする
  • 海上で遭遇するザコ敵はかなり強力
  • エンカウントキラーは有効(海上ではいくら移動しても歩いた扱いではなくエンカウントキラーの効果が切れない?)
  • マップ北東から東端に沿って南東に進み、次いで南端に沿って南西と進むとボスに辿り着ける
海上には敵のシンボルは見当たらないがランダムエンカウントというわけでもない
移動するほど画面が赤くなり、一定距離移動するごとに敵との戦闘が発生する
マップ南側のボス
北東→南東→西と進むと岩礁を抜けられる

 VS深淵龍

  • 開幕みなぎり×2、シャウトⅡ、恐怖、混乱、魅了付与、全体HPデバフ、闇属性アニマ攻撃、メイルシュトロームなどを駆使する
  • 「触手攻撃」は単体物理攻撃×2
  • 「絡みつく」は毒、麻痺付きの物理攻撃
  • 「飲み込む」HPドレイン付きの単体物理攻撃
  • 「破滅の波動」(現在HPの九割固定ダメージ)
  • 体力が半分程度になると「大いなる深淵」(最大HPの半分固定ダメージ)
  • 強烈な攻撃力と多彩な状態異常付与、高AGIによる多行動、20万に及ぶ高HPと凄まじい強敵
  • 推奨レベルは40以上
開幕の「シャウトⅡ」で混乱してしまえば何もできずに全滅もあり得る
相手の行動選択次第で理不尽な全滅もざらにあるため、何度も挑戦する必要があるかも知れない
直前のセーブを推奨

深淵龍を倒せればラオ&キャロの二人を仲間に加入させられるようになる

(裏コードというアイテムも入手できるが効果や用途は未実装)


4.ラオ

  • 武器:拳、爪、槍、棍棒
  • 盾:小型盾、大型盾、魔装備
  • 防具:一般装備、軽装備、魔装備
  • トーテム:土、光
  • 加入時期:オートマタ入手後(ボス戦有り)

ステータス傾向:

HP:[B] MP:[C]
ATK:[A] DEF:[E+]
MAT:[B] MDF:[D]
AGI:[A] LUK:[C]

習得レベルスキル名消費TP効果
1威風堂々10TP上昇(30)&自身に土属性付与(5ターン)
1光輝一閃15敵単体にダメージ(自身のDEFが高いほど威力上昇)&ATK減少、暗闇付与
1虎空刃雷20敵単体にダメージ&自身に「カウンター」付与&ATK上昇(1ターン)
1覇気20敵全体にスタン、回避率減少付与&味方全体のATK、DEF、TP上昇(10)付与(3ターン)
1舞踏乱舞30敵単体にダメージ×2(自身のDEFが高いほど威力上昇)&自身にATK、DEF上昇付与(3ターン)
1ファランクス50味方全体に「全属性ダメージ半減」状態付与(1ターン、被ダメージで解除)&味方全体にHP、TP再生付与
1白虎王陣の構え100自身のHP回復(100%)&「白虎王陣の構え」状態(物理ダメージ無効、ATK、DEF大上昇、土属性)付与(5ターン)&TP上昇(60)
1白虎碌流閃60敵単体にダメージ×6(自身のDEFが高いほど威力上昇)&「白虎王陣」状態のとき、追加で「グランドバニッシュ」(土属性ダメージ×2)発動

総評:

 カウンターを主軸に戦う攻撃的な盾役。
 「全属性ダメージ半減」を付与する「ファランクス」や「白虎王陣」状態で使う「虚空刃雷」などで、敵の致命的な攻撃から味方を守りながら粘り強く戦える。
 味方のサポート能力にも優れ、敵や味方を選ばず器用に立ち回ることができる。
 DEFが高いほど威力が高まる技と、全体のDEFを上昇させる技を合わせ持っているが、全て自分でこなそうとすると手数が足りなくなる。あらかじめ役割を明確にし、一部は味方のサポートに頼って戦法を組み立てていこう。


5.キャロ

  • 武器:剣、杖
  • 盾:小型盾、魔装備
  • 防具:一般装備、軽装備、魔装備
  • トーテム:風、光
  • 加入時期:オートマタ入手後(ボス戦有り)

ステータス傾向:

HP:[D] MP:[C]
ATK:[C] DEF:[E]
MAT:[A] MDF:[C]
AGI:[A] LUK:[B]

習得レベルスキル名消費TP効果
1充電5TP上昇(20)&自身に光属性付与(5ターン)
1閃きの構え30自身に「カウンター」&「アニマカウンター」状態付与(2ターン)
1瞬雷剣15敵単体にダメージ×2(自身のAGI、MATが高いほど威力上昇)&行動CT減少(30%)
1轟雷剣30敵単体にダメージ×3(自身のAGI、MATが高いほど威力上昇)&自身が光属性のとき、MPを消費して追加で「天雷」発動
1轟雷剣・薙払30敵全体にダメージ(自身のAGI、MATが高いほど威力上昇)&自身が光属性のとき、MPを消費して追加で「雷陣」発動
1刹那五月雨斬25敵単体にダメージ×2(自身のAGI、MATが高いほど威力上昇)&光耐性ダウン付与&TPを消費して「瞬雷剣」、「轟雷剣」、「天雷」発動
1雷魔剣・刹那15敵単体にダメージ×2(自身のAGI、MATが高いほど威力上昇)&自身のTPが75以上のとき、TPを消費して自身に「雷神モード」(5ターン)付与
1※雷神剣40敵単体にダメージ×4(自身のAGI、MATが高いほど威力上昇)&MPを消費して追加で「神雷」×2発動
※戦闘中、「雷神モード」状態になっているとスキル欄に表示される

総評:

 圧倒的な手数で攻めるスピード型の魔法剣士。
 消費TPに対して攻撃回数が多く、攻撃することで溜まるTPで消費分を取り返せる場合も多い。「高揚」状態付与やTP上昇などのサポートを受ければ高いTPを維持したまま攻撃を連打できる。
 味方をサポートする技を一切持っていないが、素のAGIが高く元から行動回数が多いため、アニマやアイテムでサポートに回ることもできる。使いやすい風のトーテムを装備できる点も嬉しい。
 「雷神モード」を発動してから繰り出す技は高威力だが、「雷神モード」にこだわらず「刹那五月雨斬」を連打することでも高い打点を叩き出すことができる。


6.「無神論者の剣」

  • プレイ開始時から一度も「救世主の像」&「仏像」に祈らず「クジラの村」まで辿り着くと貰える隠しアイテム
  • 戦闘での消耗を避け、宝箱から拾えるアイテムや「救世主の像」や「仏像」以外の回復ポイントを頼ろう
  • 「脱出ロープ」が機能しないため、ダンジョンの奥からでも徒歩で帰還することになる
    • エンカウントキラーを多めに持ち歩こう
  • 二週目以降のプレイを推奨
    • その際にはセーブデータの管理に注意
祈った回数0回で「クジラの村」の占い師に祈った回数を聞くと「無神論者の剣」をくれる
剣カテゴリの中では最大のATKを誇るが、最強の武器というわけでもない
縛りプレイを達成した証としての一種のトロフィー