-その2-ではストーリー後半(朱烏皇国到達以降)に仲間になるキャラクターについてご紹介
諸注意その他はキャラクター性能個別解説-その1-をご参照ください
- レフィ
- アンネ
- ネズ
- タヌコ
- タヌキチ
- タマモ
- クシナダ
- ジン
- ハルト
- アリサ
1.レフィ
- 武器:杖、弓
- 盾:小型盾、魔装備
- 防具:一般装備、軽装備、魔装備
- トーテム:氷、土、光
- 加入時期:ロボットアーム入手後(魔の森-封印の地-)(ダンジョン、ボス戦有り)
ステータス傾向:
HP:[D] MP:[A]
ATK:[C] DEF:[C]
MAT:[C] MDF:[A]
AGI:[E] LUK:[A]
習得レベル | スキル名 | 消費TP | 効果 |
1 | 自然の恵み | 5 | TP上昇(20)&確率で自身にHP再生、MP再生、TP再生を付与 |
1 | 自然治癒 | 10 | 自身の状態異常解除&「状態異常無効」状態付与(4ターン) |
1 | 精霊の歌 | 15 | 敵全体に確率で暗闇を付与&ATK減少、AGI減少 |
1 | アニマカウンター | 20 | 味方単体に「アニマカウンター」状態付与(2ターン) |
1 | 茨の結界 | 30 | 味方全体に「アニマダメージ軽減」状態付与(3ターン、被ダメージで解除)&味方全体のMDF上昇 |
1 | 術法の構え | 0(10) | 自身の能力を上昇(1ターン)&味方の攻撃に合わせ追撃(追撃ごとにTP、MP消費10)(1ターン) |
1 | 茨の呪縛 | 25 | 敵全体にダメージ(自身のMATが高いほど威力上昇)&確率でスタン、AGI減少、回避率減少、土耐性ダウンを付与 |
28 | 魔女の権能 | 100 | (発動まで大遅延有り)自身を除く敵味方全体の行動を停止する(行動CTを0で固定する)(2ターン)&自身に「魔女の権能」状態(MAT、AGI上昇&アニマ使用時2回発動、追撃発動&MP消費量90%減少)付与(3ターン) |
固有アニマ | ヴァルプルギス | 1000※ | 自身を除く敵全体に土属性の特大ダメージ |
総評:
アニマに対する防御手段が豊富な魔法使いタイプ。
強力なアニマ攻撃を駆使する強敵に対する有力な解の一つ。「アニマカウンター」は一人ずつにしか効果がないが、多少の反撃ダメージを見込める。味方全体を守るなら「茨の結界」を使おう。一度しか効果がないが、ダメージを大幅に軽減してくれる。
「ヴァルプルギス」は強力だが、その前提として「魔女の権能」を使う必要があり、使い勝手は良くない。アニマ自体、攻撃よりサポートに向いているため、レフィ自身も防御寄りの運用をするのが自然。
2.アンネ
- 武器:杖
- 盾:小型盾、魔装備
- 防具:一般装備、軽装備、魔装備
- トーテム:火、氷、風、土、闇
- 加入時期:ドラゴン討伐以降(救世主教団のアジト最下層)(「白猫の誓い」を合成で入手後)
ステータス傾向:
HP:[E] MP:[B]
ATK:[E] DEF:[E]
MAT:[B+] MDF:[B]
AGI:[E] LUK:[C]
習得レベル | スキル名 | 消費TP | 効果 |
1 | 集中 | 30 | 自身のMAT上昇&MP回復(25%) |
知恵の泉 | 10 | TP上昇(30)&MDF上昇(3ターン) | |
1 | キャットスペル | 10 | 敵単体のMAT、MDF減少(3ターン) |
1 | ネコの加護 | 20 | 味方全体に「アニマ回避率上昇」状態付与(3ターン) |
1 | ネコの気まぐれ | 25 | 味方単体のMAT上昇&MP回復20% |
1 | ディスペルコード | 25 | 敵全体の強化状態解除&DEF、MDF減少(3ターン) |
24 | ネコミミモード | 30 | 味方単体に「ネコミミモード」状態(全能力上昇)付与(3ターン)&TP上昇(20) |
28 | キャットブラスト | 35 | (発動まで遅延有り)敵全体にダメージ&ランダムな効果※ |
1.味方全体を回復
2.味方全体のTP上昇(30)&全ステータス上昇(3ターン)
3.全属性耐性ダウン(3ターン)
4.状態異常(毒、混乱、暗闇、眠り、沈黙)付与&全ステータス減少(3ターン)
5.「残念! はずれ!」敵味方全体を混乱
総評:
サポート能力に優れた魔法使い型。
「ディスペルコード」は敵の強化状態全てを解除できる唯一無二のスキル。自己バフを駆使しない強敵はほとんどいないため多くの場面で有効。「ネコの加護」によって付与される「アニマ回避率上昇」状態は敵のステータスデバフなども回避できる。
「キャットブラスト」はランダム要素が強いが、確率的には有用な効果が出る場合が多い。遅延もあるため使いづらいが、バフや回復効果が出ると味方の行動回数を節約できるかもしれない。
3.ネズ
- 武器:剣、杖
- 盾:小型盾、魔装備
- 防具:一般装備、軽装備、魔装備
- トーテム:氷、土、闇
- 加入時期:朱烏皇国到達以降(朱烏皇国領-アジト-)(ダンジョン、ボス戦有り)
ステータス傾向:
HP:[E] MP:[C]
ATK:[D] DEF:[E]
MAT:[C] MDF:[D]
AGI:[A+] LUK:[A]
習得レベル | スキル名 | 消費TP | 効果 |
1 | 信仰心 | 5 | TP上昇(20)&AGI上昇(3ターン)&行動CT(クールタイム)減少(50%) |
1 | 刻印の槍撃 | 5 | 敵単体にダメージ&「刻印」状態(AGI減少、闇属性耐性ダウン、他のデバフ効果と重複する)付与(2ターン)&行動CT減少(30%) |
1 | 闇染め | 5 | 味方単体に闇属性付与(5ターン) |
1 | 生命への渇望 | 15 | 敵単体にダメージ(「刻印」状態の相手に威力上昇)&HPドレイン |
1 | 禁断の愛 | 20 | 味方単体のTP上昇(20)&「禁断の愛」状態(AGI二倍、刻印状態の相手に威力上昇)付与(3ターン) |
22 | 刻印十字槍 | 30 | 敵全体にダメージ&「刻印」状態付与(2ターン)&自身の行動CT減少(50%) |
26 | サクリファイス | 50 | 敵単体にダメージ(自身のMATが高いほど威力上昇)(「刻印」状態の相手に威力上昇)&自身の行動CT減少(50%) |
28 | 信仰の奇跡 | 100 | 味方全体のHPを回復&AGI上昇&スタン状態解除&闇属性付与&自身の行動CT減少(100%、再行動する) |
総評:
PT全体の速度を支援する速度に特化したサポーター。
固有デバフ「刻印」はステータスデバフと重複し、敵の速度をさらに引き下げられる。自身の速度も相まって効果を途切れさせず付与し続けることも比較的容易。味方への闇属性付与、特殊強化で攻撃力もサポートできる。
「信仰の奇跡」はダメージを負って崩れかけた味方を即座に立て直せる起死回生のスキル。ただしネズ自身が打たれ弱いため、このスキルを使うタイミングを作るためにも何らかの防御手段は講じておきたい。
4.タヌコ
- 武器:剣、杖
- 盾:小型盾、魔装備
- 防具:一般装備、軽装備、魔装備
- トーテム:氷、風、光
- 加入時期:朱烏皇国到達以降(サガミノの村)(フラグ条件有り)
ステータス傾向:
HP:[D] MP:[C]
ATK:[B] DEF:[E]
MAT:[C+] MDF:[E]
AGI:[B] LUK:[B]
習得レベル | スキル名 | 消費TP | 効果 |
1 | 隠れ蓑 | 10 | 自身に「幻影」状態(物理、アニマ攻撃回避100%)付与(1ターン) |
1 | 妖気・収束 | 5 | TP上昇(20)&ATK、MAT上昇(3ターン) |
1 | 妖気・解放 | 30 | 自身のMP回復25%&毒、狐火、ステータスデバフ解除 |
1 | 妖気一刀 | 10※ | 敵単体にダメージ(アニマ攻撃扱い、自身の現在MPが高いほど威力上昇) |
1 | 妖気一刀・双刃 | 20※ | ランダムな敵にダメージ(アニマ攻撃扱い、自身の現在MPが高いほど威力上昇)×2 |
22 | 妖気一刀・薙祓 | 30※ | 敵全体にダメージ(アニマ攻撃扱い、自身の現在MPが高いほど威力上昇) |
25 | 奥義・百鬼夜行斬 | 100※ | 敵単体に大ダメージ(アニマ攻撃扱い、自身の現在MPが高いほど威力上昇) |
27 | 修羅場もーど | 100 | 自身に「修羅場もーど」状態(自身のDF、MDFが0になる&最大HP半減&最大MP倍増&MP全回復&MPを消費しなくなる)付与(3ターン) |
総評:
TPの代わりにMPを消費する疑似アニマスキルで攻撃する魔法剣士。
攻撃スキルによってTPを消費しないためスムーズに上限まで高めることができ、「修羅場もーど」を発動することで高い打点を維持し続けることができる。代償として極めて打たれ弱くなってしまうが、そこは味方が補ってあげよう。弟のタヌキチとは性能的にも相性が良い。
装備可能武器、トーテムが優秀なため、強力な武器を頼った通常攻撃やアニマをメインに戦うのも手。
5.タヌキチ
- 武器:拳、爪、槍、杖
- 盾:魔装備
- 防具:一般装備、軽装備、魔装備
- トーテム:風、土、光
- 加入時期:朱烏皇国到達以降(サガミノの村)(フラグ条件有り)
ステータス傾向:
HP:[D] MP:[C]
ATK:[E] DEF:[D]
MAT:[B] MDF:[A]
AGI:[B] LUK:[A]
習得レベル | スキル名 | 消費TP | 効果 |
1 | やる気 | 0 | TP上昇(20)&MAT上昇(3ターン) |
1 | 驚かす | 0 | 敵単体に確率でスタン付与&AGI減少(3ターン) |
1 | 応援 | 10 | 味方単体のTP上昇(30)&高揚状態付与(3ターン) |
1 | 目くらまし | 15 | 敵全体に確率で暗闇付与&AGI減少(3ターン) |
1 | ゆるかわ | 40 | 味方単体のMP回復(20%)&沈黙、必殺封じ、回復封じ、狐火状態解除 |
1 | ラクーの歌 | 20 | 敵全体に確率で魅了付与 |
22 | テコアタック | 15 | 敵単体にダメージ(対象の攻撃力が高いほど威力上昇) |
26 | ラクーの秘薬 | 100 | 味方単体に「ラクーの秘薬」状態(不死身&ATK、MAT、AGI上昇)付与(2ターン)&TP上昇(50) |
総評:
めざましい援護能力を持つサポーター。
TP0から使える「やる気」をはじめ、腐る場面のない「応援」、低コストで有用デバフを付与できる「驚かす」、「目くらまし」、「ラクーの歌」といったスキルの数々で、アニマに頼らず味方をサポートできる。
「ラクーの秘薬」は味方に不死身(に加えて能力上昇)を付与できる極めて強力な奥義。打たれ弱いアタッカーの攻撃態勢を維持し続けることができ、低いHPを保つことでシナジーを発揮するキャラクターも複数いる。
PT内にタヌコがいないと加入させられないが、二人を加入させたあとタヌコだけ離脱させることはできる。
6.タマモ
- 武器:槍、杖
- 盾:小型盾、魔装備
- 防具:一般装備、軽装備、魔装備
- トーテム:火、風、闇
- 加入時期:朱烏皇国到達以降(妖狐殿)(ダンジョン、ボス戦有り)
ステータス傾向:
HP:[D] MP:[A]
ATK:[D] DEF:[E]
MAT:[B+] MDF:[A]
AGI:[C] LUK:[B]
習得レベル | スキル名 | 消費TP | 効果 |
1 | 無限の妖力 | TP上昇(20)&MP再生付与 | |
1 | 狐火 | 10 | 敵単体にダメージ(火属性アニマ攻撃)&「狐火」状態(DF、MDF減少&火耐性ダウン)付与(3ターン) |
1 | 大妖怪の威厳 | 20 | 味方全体のTP上昇(10)&MAT上昇(3ターン) |
1 | 妖魔のツメ | 10 | 敵単体にダメージ(自身のMATが高いほど威力上昇、防御効果を貫通)&相手が「狐火」状態のとき、追加でHPドレイン発動 |
1 | 花火 | 25 | 敵全体にダメージ(火属性アニマ攻撃)&「狐火」状態付与(3ターン) |
1 | 妖魔九印 | 5 | 敵単体にMPドレイン(「狐火」状態の相手に効果量上昇) |
1 | 陽炎の結界 | 40 | 味方全体に「回避率上昇」&「アニマ回避率上昇」状態を付与(3ターン) |
29 | 九尾の焔 | 50 | 敵全体にダメージ(防御効果を貫通、「狐火」状態の相手に威力上昇) |
総評:
火属性のアニマ攻撃を得意とする魔法使いタイプ。
固有デバフ「狐火」はMDFと火属性耐性を同時に減少させる。「九尾の焔」は敵の防御効果を貫通する特性があり、一部の硬い敵に有効。「狐火」状態への特攻で更に威力が上がる。「大妖怪の威厳」のサポートも強力。
防御面でも「陽炎の結界」が極めて優秀。PT全体が受けるダメージを大きく引き下げられる。ただし一部強敵の固有スキルは自身の「九尾の焔」と同じく防御効果を貫通し必中なので注意。
同じく火属性アニマを駆使するヨミとは相性が良い。
7.クシナダ
- 武器:剣、槍、杖、弓矢
- 盾:小型盾、魔装備
- 防具:一般装備、軽装備、魔装備
- トーテム:氷、風
- 加入時期:朱烏皇国到達以降(大蛇の洞窟)(ダンジョン、ボス戦有り)
ステータス傾向:
HP:[D] MP:[B]
ATK:[C] DEF:[D]
MAT:[B] MDF:[C]
AGI:[B] LUK:[D]
習得レベル | スキル名 | 消費TP | 効果 |
1 | 精神統一 | 10 | TP上昇(30)&ATK、MAT上昇(3ターン) |
1 | 瞬月閃 | 5 | 敵単体にダメージ&行動CT減少(70%) |
1 | 氷月閃 | 10 | 敵単体にダメージ(自身のMATが高いほど威力上昇) |
1 | 氷月閃・双牙 | 25 | ランダムな敵にダメージ(自身のMATが高いほど威力上昇)×2 |
1 | 恵みの雨 | 50 | 味方全体のHP回復&HP再生付与(5ターン)&狐火状態解除&火属性、氷属性耐性付与(5ターン) |
1 | 氷月閃・朧 | 25 | 敵単体にダメージ(自身のMATが高いほど威力上昇)&氷耐性ダウン(3ターン) |
28 | 水神降臨 | 100 | 自身に「水神降臨」状態(ATK、MAT上昇&「水神の怒り」使用可能)付与(5ターン) |
28※ | 水神の怒り | 50 | 敵全体に氷属性ダメージ&窒息状態(毎ターン5%ダメージ)付与&自身の「水神降臨」状態解除 |
総評:
手数と対火属性に優れる先日まで村娘だった魔法戦士。
「瞬月閃」は援護攻撃の起点にしたり行動順調整に差し込んだりと小回りが利く便利な技。
「恵みの雨」の回復、状態異常解除と火属性耐性は一部の強敵に極めて有効。火属性相手に苦戦するようならクシナダを連れて行くことを検討しよう。メインのアタッカーも担える。
クシナダ自身はできることが多く器用なタイプなので苦手な相手は少ない。攻撃スキルの多くは物理と魔法の複合型、どんなPTにも自然に組み込むことができ、味方の全体バフの恩恵を受けることができる。
8.ジン
- 武器:剣
- 盾:小型盾、魔装備
- 防具:一般装備、軽装備、魔装備
- トーテム:火、光
- 加入時期:朱烏皇国到達以降(大蛇の洞窟)(ダンジョン、ボス戦有り)
ステータス傾向:
HP:[C] MP:[D]
ATK:[A] DEF:[E]
MAT:[E] MDF:[E]
AGI:[C] LUK:[C]
習得レベル | スキル名 | 消費TP | 効果 |
1 | 瞑想 | 10 | 自身のHP小回復&TP上昇(30)&ATK上昇(3ターン) |
1 | みねうち | 10 | 敵単体にダメージ&高確率でスタン付与 |
1 | 連撃剣 | 25 | (発動まで遅延有り)敵単体にダメージ(自身の「(壱、弐、参、肆)の型」状態に応じて追撃発動)&自身の「型」状態解除 |
1 | 飛燕剣 | 20 | 自身に「飛燕剣」状態(物理、アニマ反射&ATK上昇)付与(1ターン、行動阻害で解除) |
1 | 壱の型 | 15 | 自身に「壱の型」状態(ATK上昇&DEFが0になる&「連撃剣」使用時、追撃スキル[1.]発動)付与(3ターン) |
1 | 弐の型 | 20 | 自身に「弐の型」状態(DEF、MDF上昇&「連撃剣」使用時、追撃スキル[4.]発動)付与(3ターン) |
1 | 参の型 | 50 | 自身に「参の型」状態(AGI、回避率上昇&「連撃剣」使用時、追撃スキル[1.2.]発動)付与(3ターン) |
28 | 肆の型 | 100 | 自身に「肆の型」状態(ATK、AGI上昇&「連撃剣」使用時、追撃スキル[1.2.3.]発動)付与(3ターン) |
1.「連撃剣・閃華」:ダメージ
2.「連撃剣・桜華」:確率でスタン
3.「真・桜華斬」:大ダメージ
4.「連撃剣・瞬盾」:味方全体のDEF、MDF大上昇(3ターン)&物理、アニマダメージを一度だけ軽減する状態を付与(3ターン)
総評:
準備が必要な代わりに強力な必殺技を駆使する、純粋な物理型の剣士。
「壱~参の型」の後に「連撃剣」を使うことで異なる追撃効果が発動する。どれも強力だが、「弐の型」で発動する防御効果は他の全ての防御スキルと比べても破格の性能。発動タイミングさえ合えばほとんどの攻撃を最小限のダメージに抑えることができる。
とはいえ基本的には攻撃を得意とするアタッカー。必要十分な自己バフも備えているが、さらに味方がサポートしてやれば高威力の連続攻撃をコンスタントに繰り出すことができる。
防御スキルで守るにしても、攻撃に専念するにしても、準備で隙がある。敵の行動阻害などは対策しておこう。
9.ハルト
- 武器:拳、爪、棍棒
- 盾:小型盾、魔装備
- 防具:一般装備、軽装備、重装備、魔装備
- トーテム:無し
- 加入時期:ジャンプキット入手以降(古代遺跡-モール-)(ボス戦、フラグ条件有り)
ステータス傾向:
HP:[B] MP:[E]
ATK:[A] DEF:[A+]
MAT:[E] MDF:[E]
AGI:[B] LUK:[E]
習得レベル | スキル名 | 消費TP | 効果 |
1 | 調息 | 0 | TP上昇(15)&自身のHP回復&毒状態を解除 |
1 | 練気 | 10 | TP上昇(30)&ATK上昇(5ターン)&TPが100のとき、変身※する |
1 | 硬化 | 20 | DEF上昇(3ターン)&狙われやすくなる(3ターン)&物理ダメージを一度だけ軽減する状態(3ターン、被ダメージで解除)を付与 |
1 | 練気掌 | 10 | 敵単体にダメージ(自身のDEFが高いほど威力上昇) |
1 | 経絡通劾 | 20 | 敵単体のDEF大減少(5ターン) |
1 | 紫電脚 | 25 | 敵単体にダメージ(自身のDEFが高いほど威力上昇)&確率で麻痺付与 |
1 | 練気烈破 | 25 | 敵全体にダメージ(自身のDEFが高いほど威力上昇) |
1 | 伊斥掌 | 40 | 敵単体にダメージ(対象のDEFを無視、自身のDEFが高いほど威力上昇、クリティカルが発生しない) |
総評:
硬くなるほど強くなる変身ヒーロー。
なにはともあれ変身しよう。元から高いDEFが倍増し、クリティカル率上昇も付与されて火力も向上する。
「伊斥掌」は相手のDEFが高いほど威力が高まる。クリティカルが出ないものの、それを差し引いても他のアタッカーたちの奥義と比べて遜色のない大ダメージを叩き出すことができる。
極めて高い防御力のお蔭で、味方のサポートがなくとも戦闘態勢を維持できるのが最大の強み。単体でも完成度の高い優秀なアタッカー。
10.アリサ
- 武器:剣、槍、杖、斧、棍棒
- 盾:小型盾、大型盾、魔装備
- 防具:一般装備、重装備、魔装備
- トーテム:全て(他キャラ専用トーテムを除く)
- 加入時期:ジャンプキット入手以降(龍の眠る場所)(ダンジョン、ボス戦有り)
ステータス傾向:
HP:[C] MP:[S]
ATK:[C+] DEF:[B]
MAT:[C+] MDF:[C]
AGI:[D] LUK:[E]
習得レベル | スキル名 | 消費TP | 効果 |
1 | 真龍の力 | 5 | TP上昇(20)&自身に「真龍の力」状態(闇属性付与&ATK、MAT上昇)付与(5ターン)&HP再生付与 |
1 | シャウト | 10 | 敵全体にダメージ&確率で混乱付与 |
1 | 馬鹿力 | 25 | 自身の弱体解除&ATK大上昇(5ターン) |
1 | ドラゴンブレス | 30 | 敵全体にダメージ(自身のMATが高いほど威力上昇) |
1 | 生命力 | 25 | 自身の状態異常解除&HP回復(33%) |
1 | オーバードライブ | 30 | 敵単体にダメージ(自身の現在HPが高いほど威力上昇) |
1 | リミッター解除 | 100 | HP回復(100%)&自身に「リミッター解除」状態(ATK、MAT大上昇&AGI三倍)(「真龍の力」状態を上書きする)付与(4ターン、「真龍の力」状態で上書きされない) |
1※ | カタストロフィ | 50 | 敵全体に大ダメージ(自身の現在HP、MATが高いほど威力上昇) |
総評:
遅れに遅れてきたヒロイン。肉体派のアニマ使い。
回復や状態異常解除で自前の耐久力が高く、大技で高い火力も出せる。
最大の強みは闇光属性を含む、あらゆるトーテムを使いこなせること。相手と状況によってトーテムを付け替え、多彩な戦法を採ることができる。他の魔法使いタイプと比べて打たれ強いことも長所。
弱点らしい弱点はないが、リミッターを解除しないと速度がやや遅く、純粋なサポーターとしてはいま一つ。格上相手に状況を好転させるような奇抜なスキルもないため、正攻法で勝てない相手とは戦いづらい。